かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【BBQ】夏!海!川!山!バーベキューに持っていくべき物!これを持っていけば便利!!

f:id:caprico_360:20171019181841j:plain

 

皆さん、「BBQ」は好きですか?

 

私はかなりのBBQ大好きっ子です。

春から秋にかけて、暇さえあればBBQに出かけています。

 

青い空の下、緑に囲まれながらするBBQ…。

青い空の下、浜辺で波の音を聴きながらするBBQ…。

どちらも、最高に気持ちいいですよね!!

 

BBQに持っていくべき物

という事で今回は、BBQ大好きな私が必ず持っていく物を、いくつか紹介します。

 

ただ、炭・着火剤・皿・アルミホイル・レジャーシート・イス…etc…etc。

この様な、誰でも持っていく当たり前の物は割愛します(笑)

それらを全て紹介すると長くなりますし、考えるまでもなく必要なので、他にこれがあったら便利だよって物だけ紹介しますね。

 

トーチバーナー

炭起こしの際、これがあるとスピードと労力が段違いです。

色々な人とBBQをした結果、意外に殆どの人が持っていません。毎回必ず驚かれますよ!

各メーカーから出ているのでどれを選べば良いか迷うと思いますが、私カプリコが御用達の「イワタニ」製であれば、安心安全です(笑)

 ※変なメーカの安いやつは、おかしな火の出方をする事があるので要注意!

 

新聞紙などを利用する方法もあるんですけど、紙を使うと燃えカスが舞うのでやめた方が良いです。バーナーを使うか、↓の様な炭起こし器を使いましょう。

 

エコエコロゴス

これは通常の炭とは違う、いわゆる「成型炭」です。

汚れない上に、驚くほど簡単に火が付きます。

また、燃え尽きた後は全て灰になるので、後片付けもラクラクですよ。

炭捨て場が近くに無い時の炭の処理って、面倒じゃないですか(汗)

 

ただし、火力が弱まるのも早い為、メインではなくサブとして使ってください。

  • あともう少し火が欲しいけど、炭を起こすほどじゃないな
  • 何かのついでに、ちょっとだけBBQしよう

こんな時に便利です。

 

ガスバーナーコンロ

これがあれば、網の上で焼く以外の調理が出来ます。

  • 食材を茹でる
  • お湯を沸かす

など、水を使った用途が主ですね。

後半のまったり空気の時に飲むコーヒーや紅茶は、美味しいですよ。

 

まあ、網の上に直接鍋を置くのもワイルドで良いですけど(笑)

焼き場所が減っちゃうので、分けた方がおすすめです。

 

尾上製作所 フォールディングBBQコンロ

このBBQコンロは、本当に凄いです。

何が凄いって、このコンロ折り畳み式でケースに収納出来るんですけど、折り畳んだ時の大きさがA4サイズなんですよ!!厚みも4cmしかないんです!

このコンパクトさは、ちょっと他では見当たらないですね。。

しかも、組み立てがめちゃくちゃ簡単で、30秒もあれば完成しちゃいます。

ゆっくりやっても1分で出来ますよ。ホントに

 

私は釣りも好きなんですが、その時にコレとエコエコロゴスを持っていって、波止場で釣りをしながらBBQをする事があります。

普段のBBQは一般的な大きいコンロ、簡易BBQの時は尾上製作所のフォールディングコンロという使い方です。

 

最後に

いかがでしたか?気になるグッズがあれば、是非試してみてください。

今回紹介したグッズは、本当におすすめですよ!!

 

皆さんも、楽しいBBQライフを送ってくださいね!