かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【大阪】いざたこ焼きの本場へ!大阪で美味しいたこ焼き屋ベスト3はこの店だ!【元たこ焼き屋】

f:id:caprico_360:20171019181604j:plain

 

2016年の秋、私は大阪に滞在していました。

 

元たこ焼き屋である私が、大阪でする事と言えば??

そうです、たこ焼き屋巡りです!

いや、USJとか大阪城とかも行ったし、串カツも食べましたけどね(笑)

 

という訳で今回は、星の数ほどある大阪のたこ焼き屋の中から、厳選に厳選を重ねた3店を紹介します。

大阪たこ焼き屋ランキング!

 

3位 甲賀流

f:id:caprico_360:20171019181619j:plain

13店舗展開しているチェーン店。

味付けの種類が多く、基本のソースマヨの他、しょうゆ・しお・ポン酢など色々と選択出来ます。たこ焼きは紅生姜が強めで、中はトロトロ。
生地だけでも美味しい上に、特製ソース&マヨネーズがとてもまろやか。9個400円という安さも嬉しい!

 

2位 たこ八

f:id:caprico_360:20171019181644j:plain

こちらも13店舗展開しているチェーン店。

たこ焼き・明石焼・お好み焼・焼そば・串カツ・鉄板焼など、メニューが豊富な店です。出汁がしっかり効いていて、タコが大きくて柔らかい!

大阪で1番最初に食べたのがここで、そのレベルの高さに驚きました。。流石本場は違う!と感じさせてくれた店。

 

1位 やまちゃん 

f:id:caprico_360:20171019181655j:plain

7店舗展開しているチェーン店。

味付けは無地・ソース・しょうゆ・塩があり、しょうゆ&塩を選択しました。

外カリ中トロの、これぞたこ焼き!と言える出来映え。生地がまた奥深い味なんですよ。。非常に悩みましたが、やまちゃんが1位です! 

 

ベスト3の共通点は「生地」!

どの店にも言える事は、ソースなどを付けずにそのまま食べても、凄く美味しい点ですね。「生地」そのものが、全然違います!

チェーン店って部分も何故か共通しちゃいましたが、本場でチェーン展開出来てるって事は、そういう事だと思います(笑)

 

他には「くくる」「あっちち本舗」「会津屋」「大たこ」「大阪で1番おいしいたこやきくん」等も食べましたが、私的にはこのランキングです!

まあ、大阪の人からすると〇〇の方が~ってなると思いますが(笑)

もっとマニアックな場所を訪れれば、穴場な店があるのかも

 

また大阪に遊びに行きたいなぁ。。

たこ焼き関連記事は↓
たったこれだけで、たこ焼きを家で美味しく作れる!元たこ焼き屋が実践してる事
おうちで簡単アヒージョ! 元たこ焼き屋が『たこ焼き器の活用方法』を伝授!
元たこ焼き屋が、タコパをもっと楽しく美味しく出来る方法を教える
いざたこ焼きの本場へ!大阪で美味しいたこ焼き屋ベスト3はこの店だ!
たこ焼きにおすすめの具材20種を元たこ焼き屋が紹介!+味付けも