かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【漫画】おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】

f:id:caprico_360:20171019180748j:plain

 

今回は、漫画のお話です。

 

私は小さい頃から漫画も好きで、特に週刊少年ジャンプが大好きでした。

ドラゴンボールが連載開始された時は、これは凄いマンガが始まった!と心躍らせたものです。。

 

さて、小説同様、漫画も随分と細分化されていますよね。

男性向け女性向けという分け方もありますし、内容によるジャンル分けも…。

どの様に分けるか迷いましたが、まずはグルメ漫画という括りの中から5作紹介したいと思います。

 

グルメ漫画シリーズは↓
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編④】

おすすめグルメ料理系漫画5選!①

 

「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」 おおひなた ごう 

最初から異色の作品なんですが、これは「食べ方」をテーマにした作品です。 

タイトルにある通り、目玉焼きを食べる際、黄身を潰すタイミングはいつか?の他、

  • みかんの皮、どうやって剥く?
  • ショートケーキの苺、いつ食べる?
  • カップ麺のフタ、全部取る?
  • ソフトクリームなめる?かむ?
  • 最後の一個、いつ食べる?

など×2、それぞれの料理の食べ方について、それぞれの登場人物が熱い拘りを語っています。めちゃめちゃ面白いです(笑)

2017年8月現在、9巻まで刊行中

 

「ダンジョン飯」 九井 諒子

またまた異色なんですけど、これは現実世界ではなく、RPG世界のキャラクター達が普段の食事をどうしているかというお話です。私の中ではウィザードリィ系のゲームだと思っています

基本的に倒したモンスターを調理するんですが、モンスターの種類によって調理法も味も違っていて、なかなか斬新な作品です。

2017年8月現在、5巻まで刊行中

 

「美味しんぼ」 原作:雁屋 哲 作画:花咲 アキラ

はい、やっぱりこれは外せませんよね。

グルメ漫画の金字塔、アニメも大人気でした。Dang Dang 気になる~

考証が間違っていたり左翼思想が鼻につくところはありますが、名作には違いありません。特に初期の頃は最高にクール!中盤以降は…ねぇ(笑)

2017年8月現在、111巻!まで刊行中

 

「孤独のグルメ」 原作:久住 昌之 作画:谷口 ジロー

仕事で訪れた街にある、何の変哲もない普通の店にスポットを当てた作品です。

主人公の独白が特徴的で、ドラマが大ヒットしましたね。ドラマ化した後、二匹目のドジョウを狙った作品がタケノコの様に乱立し、すぐ居なくなりました(笑)

作画がまた良い味出してたんですけど、谷口ジロー氏が亡くなってしまったので、もう新作は出ないかも。。

2017年8月現在、2巻まで刊行中

 

「だがしかし」 コトヤマ

駄菓子屋が舞台で、色々な駄菓子の味や豆知識がこれでもかと出てくる。

もう100種類くらい紹介している様な気がしますが、ストーリーにきちんと絡めているので、スイスイ読めてしまいます。駄菓子屋、懐かしいですね…

2017年8月現在、8巻まで刊行中

 

最後に

如何でしたか?知らない作品があれば、是非読んでみてください。

ただし、夜中に読むとお腹空いちゃいますよ(笑)

 

グルメ漫画シリーズは↓
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編④】

 

【異能力編①】は↓↓ 

www.caprico-log.com