かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【ミステリー小説】おすすめ推理小説5選【大どんでん返し編②】

f:id:caprico_360:20171019180316j:plain

今回は、おすすめ推理小説【大どんでん返し編②】です。

 

小説然り映画然り、物語を見ている時って「次はこうなるのかなぁ」「こいつが犯人かなぁ」など、先の展開を少しは予想しますよね?頭からっぽで見る時もありますけど

 

そんな中、予想と大きく違う結末、それが良い意味での裏切りだった時の興奮と驚き!

これが堪らないです(笑)

 

同シリーズは↓↓
おすすめ推理小説【大どんでん返し編①】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編②】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編③】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編④】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編⑤】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編⑥】
『大どんでん返し系』ミステリー小説おすすめランキングベスト30!

 

初心者向けミステリー小説ランキングは↓↓
初心者におすすめ!ミステリー小説ランキング【ベスト20】

 

おすすめ大どんでん返し系推理小説5選!②

 

「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」 麻耶 雄嵩

ドラマ化した「貴族探偵」が有名な作家。

探偵2人(とワトソン役1人)が繰り広げる推理合戦が見もので、どんでん返しにつぐどんでんが返しは、見ものですよ~。

副題も上手い伏線になってるんですよ。。もう1回、何も知らない状態で見たいです(笑)

 

ただ、この作者の作品にはままある事ですが、メタ要素がやや強い側面があるので、ある程度ミステリー小説慣れしていて、且つメタに理解のある人向けかもしれませんね。

推理小説とはかくあるべし!」という真面目一辺倒の人には、ちょっと合わない作家だと思います。まあ逆に言うと、この作家を楽しめる様になったら、裾野が広がってもっと小説を楽しめる様になる…かも!?

 

「仮面山荘殺人事件」 東野 圭吾

大どんでん返し編」と「館編」、どちらに入れようか迷った作品。
どちらにも入る作品が沢山ある。。
山荘で過ごす8人の男女のもとに、逃亡中の銀行強盗2人が乱入。1人が殺されたが、どう考えても犯人は銀行強盗たちではない…。では誰が…?

犯人が判明してからのどんでん返し+どんでん返しが凄い1冊!

 

東野 圭吾」の名は普段ミステリー小説を読まない層にも大分浸透していて非常に有名ですが、いわゆる「本格派」や「新 本格派」の範疇には入っていません。

しかしながら、この作者の描く世界はそれらの作家たちに全く引けを取らない、面白いものばかりですね。この「仮面山荘殺人事件」も流石!と唸る出来になっています。

 

「声 Voice」 乙一

「乙一」は若い人向けの作品が多い印象ですけど、この作品はミステリー小説として、大どんでん返しものとして、文句なく1級品です。

「僕」と「森野夜」が出会い、好奇心旺盛な若者2人が様々な事件を追ううちに…。

GOTHは短編集で、「~夜の章~」と「~僕の章~」に分かれてます。それぞれ3作ずつしか収録されていないので、普段ミステリー小説を読み慣れていない人でもサクサク読めると思います。この辺りの読みやすさは「ジャンプ ジェイ ブックス」出身という事も関係しているかもしれませんね。

 

どの短編にも驚きが隠されていますが、特に最後の「声 Voice」には、やられた!と膝を打ちました。傑作です。

 

「七回死んだ男」 西澤 保彦

リプレイ(ケン グリムウッド)などに代表される、いわゆるループモノの一種。

制御出来ないタイムリープ「反復落し穴」能力を持つ主人公が探偵役という、SF要素が入っているミステリー小説です。

ミステリーとSFは水と油の様なものだから合わない…とまでは言いませんが、普通はミステリーとSFってあまり相性が良くないものなんです。でもこの作品はそんな事を全く感じさせず、自然な形でミステリーとSFを無理なく融合させていますね。

タイトルは重そうですけど、中身はややコメディタッチ。ライトなテイストなので、非常に読みやすい仕上がりになってます。

 

「13階段」 高野 和明

とある死刑確定囚が実は無罪…?

元刑務官が捜査していく中で、衝撃の真実が明らかに…。重厚なテーマですが、筆さばきが上手くてグイグイ読ませられます。 これがデビュー作って凄いですね。。当然デビュー前に沢山の小説を書いているでしょうけど、世に出ていきなりこのレベルの作品を出せる人は、なかなか居ないと思います。

 

重厚な作品と呼ばれるものは、得てして読みやすさを犠牲にしている事が多いんですが、この「13階段」はそんな事になっておらず、「読みやすいのに重厚」という、ある意味アンビバレンツな作品です(笑)

 

如何でしたか?

「この作品は大どんでん返しモノ」という情報を知った後に読んでも、驚き楽しめる。

それが本当の名作だと思います。良い作品は何度でも読めますからね

名作は、色褪せない

 

Kindleなら
30日間無料キャンペーン実施中

Amazon Kindle公式

Kindle Unlimited

 

同シリーズは↓↓
おすすめ推理小説【大どんでん返し編①】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編②】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編③】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編④】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編⑤】
おすすめ推理小説【大どんでん返し編⑥】
『大どんでん返し系』ミステリー小説おすすめランキングベスト30!

 

初心者向けミステリー小説ランキングは↓↓
初心者におすすめ!ミステリー小説ランキング【ベスト20】

 

その他の【小説編】は↓↓