かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【映画】おすすめ映画5選【戦争編①】

f:id:caprico_360:20171019175257j:plain

 

今回は、戦争映画編①となります。

 

このジャンルも名作揃いですよねぇ…。

私は基本的に1記事に紹介するのは5作までと決めてるんですが、それは多すぎると書く方も読む方も、どちらも疲れてしまうからです(苦笑) それぞれの〇〇編が④くらい溜まったら「まとめ記事」をUPする予定なので、のんびり待ってください。

 

おすすめ戦争系映画5選!①

 

「プラトーン」 1986年

監督はオリバー ストーン、主演はチャーリー シーン。
ベトナム戦争の「リアル」を描いた名作ですね。

  • 戦争映画と言えば?⇒プラトーン
  • プラトーンと言えば?⇒エリアス軍曹のあのシーン

そのくらい、脳裏に深く焼き付いています。「ウィレム デフォー」が最高でした。

 

「ハンバーガー ヒル」 1987年

こちらもベトナム戦争の悲惨さを描いた作品。

兵士たちが「ミンチ」になるほどの激しい戦闘の様子から、タイトルが付けられています。ちなみに、監督の「ジョン アーヴィン」はシュワちゃん主演の「ゴリラ」の監督でもあります。いずれ書く予定のシュワちゃん特集で詳しく説明予定

この丘は、俺たちをハンバーガーにしようとしている

 

「ブラックホーク ダウン」 2001年

ソマリア内戦中に起こった「モガディシュの戦闘」を元にした作品。

タイトルは墜落したヘリコプター「UH-60 ブラックホーク」から。近年の作品なので、街中での戦闘がかなり迫力満点で痛々しいです。 

ブラックホークの墜落を確認、ブラックホークの墜落を確認

 

「プライベート ライアン」 1998年

第二次世界大戦中のノルマンディー上陸作戦、更にその中の救出作戦にスポットを当てた作品。監督が「スティーヴン スピルバーグ」で出演が「トム ハンクス」と「マット デイモン」という、豪華ラインナップ

この作品も、凄惨で生々しい戦闘シーンが話題となりました。

 

「地獄の黙示録」 1979年

最後はこちら。やっぱりコレは紹介しないといけませんよね…。

ゴッドファーザーシリーズで有名な「フランシス フォード コッポラ」監督の作品。ベトナム戦争を元にしていて、特別完全版は202分という長編です。

戦争映画と言えばコレ!って人も多いんじゃないでしょうか。

 

如何でしたか?

近々②を書く予定なので、お楽しみに~。

 

その他の【映画編】は↓↓