かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【漫画】おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】

f:id:caprico_360:20171019174914j:plain

 

今回は、グルメ編②となります。

グルメ漫画は茶碗に盛った米粒の数くらい世の中に溢れてるので、 今後どんどん紹介していきます!

 

グルメ漫画シリーズは↓
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編④】

おすすめグルメ料理系漫画5選!②

 

「山賊ダイアリー」 岡本 健太郎

狩猟免許を持っている現役猟師兼マンガ家の作者が、狩猟しつつ様々な動物を解体&調理する物語。グルメ漫画でもあり、サバイバル漫画でもあります。

余談ですが、数年前に亡くなった祖父が地元の最高齢猟師(101才)として活動してて、小さい頃は猟銃の掃除とか手伝ったりしてた(本当はダメ)んで、猟師って身近だったんですよ。今でもお金があれば狩猟免許取りたいと思ってます(笑)
免許やら銃やらロッカーやらで、結構お金かかるんです。。

全7巻完結済

 

続編の「山賊ダイアリーSS」が連載中(2017年9月現在1巻刊行中)で、これは前作よりアウトドアハンティングに傾倒した作品になってます↓

 

更に、作者が監修を担当した「ソウナンですか?」も同じく連載中(2017年9月現在1巻刊行中)となります。絵柄が可愛いのにやってる事はゴリゴリのアウトドアなので、そのギャップが面白いですね(笑)作画は「さがら 梨々」

 

「築地魚河岸三代目」 原作:大石 けんいち&鍋島 雅治&九和 かずと 作画:はしもと みつお

銀行員だった主人公が築地魚河岸の仲卸三代目に就任し、築地市場を舞台に徐々に成長していく物語です。舞台が築地市場なので、「魚介類の料理」が主となります。色々な魚が出てくるところが、釣り好きとしては堪らない(笑)

全42巻完結済

※この漫画を元にした「魚河岸三代目千秋」という実際のお店が、築地にあります。もう13年くらい営業しているので、味は本物の様ですね。

 

「ラーメン発見伝」 原作:久部 緑郎 作画:河合 単

タイトルから分かる通り、「ラーメン」に特化した作品です。

ラーメン屋台を引きながらサラリーマンをしている主人公が、新しいラーメンの開発やラーメン店経営についてノウハウを蓄積していく作品で、単にラーメン対決している訳ではない点が、一味違っていました。

全26巻完結済

 

その後、スピンオフ作品である「らーめん才遊記」が連載されました。

全11巻完結済

 

「八雲さんは餌づけがしたい。」 里見 U

これは、料理好きである1人暮らしの未亡人(28才)が隣に住んでる男子高校生へ毎日料理を振る舞う、「餌付け」がテーマの漫画です。
この説明だと妖しく感じるかもしれません。が、そういう漫画ではないです。

未亡人の作った、ごく普通の(でも凄く美味しそうな)家庭料理を、野球部の練習でお腹ペコペコの男子高校生が、わしわしひたすら食べる漫画です。ご飯を10杯とか食べるんですよ?(笑)

この漫画を見ると、白米をガツガツ食べたい欲求に駆られますね。

家庭的な料理が出てきて、ほんわかする作品になってます。 

2017年9月現在、3巻まで刊行中 10月25日に4巻発売予定

 

「お酒は夫婦になってから」 クリスタルな 洋介

こちらもほんわか系の作品。

一言でいうと、普段はキリッとしたキャリアウーマンの主人公が、家に帰って夫が作ったアルコールを摂取するとデレる漫画です(笑) 毎回カクテルレシピが出てきて、自然と覚えられる様になっています。2017年10月からアニメ放映も決まっていますね。 

2017年9月現在、6巻まで刊行中 9月29日に7巻発売予定

 

如何でしたか?

どの作品もそれぞれの良さがあるので、是非読んでみてください。

 

グルメ漫画シリーズは↓
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編④】