かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

男が読んでも面白い!おすすめ名作少女漫画ランキング!ベスト17【完結済少女漫画/まとめ】

f:id:caprico_360:20180626143945j:plain

幼年漫画・少年漫画・青年漫画・少女漫画・女性漫画…。

漫画の種類は色々ありますが、今回は

 

男が読んでも面白い。おすすめ少女漫画ランキング!

 

古い作品から新しい作品まで、

恋愛・学園・アクション・バトル・SF・サスペンス・ほんわか・日常などなど、ジャンルも様々揃っています。

そして、最後までいっぺんに読破できるよう完結済作品のみに絞ってあります。

 

古い作品を、絵柄が古いってだけで読まず嫌いしている人は非常にもったいない。

名作漫画は、いつの時代に読んでも色褪せないものですよ。

では、どうぞ。

 

男が読んでも面白い!おすすめ名作少女漫画ランキング!ベスト17【完結済少女漫画/まとめ】

 

17位 「天は赤い河のほとり」 篠原 千絵

1995年3号から2002年13号まで「少女コミック」にて連載。

いわゆるタイムトラベルもので、普通(と思って暮らしていた)の女子中学生が現代から紀元前14世紀に飛ばされて…あれよあれよと凄い活躍をしていく漫画。

歴史考証がしっかりしていて、歴史漫画としても面白い作品ですね。

 

小学館が発行している漫画雑誌「Sho-Comi」の2018年6号において新作読み切りが掲載され、宝塚歌劇「宙組」によるミュージカル(2018/3/16(金)~4/23(月))も上映。

時代を超えて愛されている作品です。

 

全28巻完結済(文庫版は全16巻)

 

16位 「ホットロード」 紡木 たく

1986年1月号から1987年5月号まで「別冊マーガレット」にて連載。

不良少女と暴走族の恋物語。

結末は、普通に考えたらもの凄いバットエンドなんですが…。

どうなんでしょう、幸せって人ぞれぞれですからね。。


何故か近年(2014年)になって映画化されました。

 

全4巻完結済

 

15位 「ハンサムな彼女」 吉住 渉

1988年11月号から1992年1月号まで「りぼん」にて連載。

吉住渉がママレード ボーイの前に連載していた作品。

 

女優と監督志望との恋愛模様を描いていて、芸能界に興味のある若い女の子に人気でしたね。

吉住渉の絵は変なクセが無くて、少女漫画独特の絵柄が苦手な人も大丈夫な筈です。

アッサリ&キレイ!

非常に読みやすいと思いますよ。

 

全9巻完結済(文庫版は全5巻)

 

 

14位 「花のあすか組!」 高口 里純

1985年8月号から1995年2月号まで「月刊Asuka」にて連載。

主人公は硬派なスケバンなんですが、この子が中学2年生(14才)とは思えないほど強力な胆力を持っています。

東京23区を奪い合って戦うという設定も、また凄かった。。


あの頃の少女たちは、みんな「全中裏十人衆」に憧れたんじゃないでしょうか。

 

全27巻完結済(新装版文庫は全8巻)

 

外伝(新装版文庫は全4巻)&続編(全8巻)も↓

 

13位 「BANANA FISH」 吉田 秋生

1985年5月号〜1994年4月号まで「別冊少女コミック」にて連載。

まったく少女漫画らしくない作品で、ベトナム戦争の裏に隠された陰謀を暴いていく物語です。

ストーリーが良くて、長い映画を鑑賞している気分になれます。

2018年7月からアニメ放映開始!

 

全19巻完結済(文庫版は全12巻)

 

12位 「ぼくの地球を守って」 日渡 早紀

1986年から1994年まで「花とゆめ」にて連載。

前世や転生をテーマにして、熱狂的なファンを生み出し前世ブームを牽引した作品。

今では考えられませんが、昔の雑誌の投稿ページって、みんな実名&実住所をバンバン載せてましたよね。

あの頃の「熱さ」を感じてください。

 

アニメ(OVA)版はU-NEXT で視聴可能!

ぼくの地球を守って 全6話
U-NEXTで視聴する

 

全21巻完結済(文庫版は全12巻)

 

 

11位 「BASARA」 田村 由美

1990年9月から1998年6月まで「別冊少女コミック」にて連載。

この作者の漫画は、良い意味で少女漫画らしくないです。

 

世界観が凄く壮大でよく練られている点と主軸となるストーリーは少年漫画のよう…。

しかし、絵柄は少女漫画のよう…。

冒険と恋愛要素の見事なコラボレーションが楽しめます。

 

全27巻完結済(文庫版は全16巻)

 

10位 「地球へ…」 竹宮惠子

1977年1月号から1980年5月号まで「月刊マンガ少年」にて連載。

こちらは壮大なSF作品。

巻数が少なくサクッと読めますが、中身は濃密に詰まっています。


SFが好きな人はもちろん、あまりSFに興味のない人も、一度は見るべき作品と言えるでしょう。

 

劇場アニメ版はU-NEXT で無料視聴可能!

地球へ… 全1話
U-NEXTで無料視聴する

 

全5巻完結済(文庫版は全3巻)

 

9位 「OZ」 樹 なつみ

1988年から「LaLa」「LaLa」に不定期で掲載。

BASARA7SEEDSZEROと同じく、文明崩壊後の世界を描いた作品。

 

オズの魔法使いを下敷きにした近未来SFアクションになっていて、非常に面白い。

4巻で終わってしまいましたが、もっと読みたかった漫画ですね。

 

全4巻完結済(完全収録版は全5巻)

 

8位 「11人いる!」 萩尾 望都

1975年9月号から11月号まで「別冊少女コミック」にて連載。

これは一世を風靡しましたね。

いったい誰が11人目なのか…!?

 

ドキドキハラハラできる、本格的SF作品。

未だに色々な作品でこれのオマージュを見かけます。

(最近ではHUNTER×HUNTER)

 

モーニング娘。'16が挑んだミュージカル版が、U-NEXT で無料視聴可能!

続・11人いる!東の地平・西の永遠
U-NEXTで無料視聴する

 

全1巻完結済

 

7位 「ママレード ボーイ」 吉住 渉

1992年5月号から1995年10月号まで「りぼん」にて連載。

両親のカップリングを交換して、それぞれの子供(高校生男女)と共に6人でひとつ屋根の下で暮らす…。

設定だけ聞くと凄くインモラルなんですが、実際に読んでみると絵柄とストーリーのおかげでそんな感じは受けません。

 

日曜の朝に放映されていたアニメも大ヒットした、かなり面白い作品。

 

アニメ版はU-NEXT で無料視聴可能!

ママレード ボーイ 全76話
U-NEXTで無料視聴する

 

全8巻完結済(文庫版は全5巻)

 

そして、続編が連載中!
カップリング交換後の組み合わせにそれぞれ子供が生まれて、それがまたお互いを好きになり……家系図が更にカオス(笑)
2018年6月現在、6巻まで刊行中

 

 

6位 「ZERO」 やまざき 貴子

1996年8月号から2005年5月号まで「LaLa」→「MELODY」にて連載。

謎が謎を呼ぶ、近未来SFサバイバルサスペンス

あまり知っている人がいない作品ですが、ZEROは間違いなく名作!

 

前世と現世が交差してストーリーがやや複雑なものの、7SEEDSが好きな人は、これも絶対にハマります。

 

全11巻完結済(文庫版は全6巻)

 

5位 「ときめきトゥナイト」 池野 恋

1982年7月号から1994年10月号まで「りぼん」にて連載。

言わずとしれた、少女漫画界の記念碑の一つ。

3部作(それぞれ江藤蘭世・市橋なるみ・真壁愛良が主役)になっていて、通しでも面白いんですけど、やっぱり第1部が最高です。

 

漫画史に残る名作の一つ!

アニメ化もされて、非常に人気がありました。

 

全31巻完結済(新装版は第1部のみで12巻)

 

ファン待望の外伝も2冊刊行↓

 

更に、設定を変えたリメイク版も!
全9巻完結済

 

4位 「7SEEDS」 田村 由美

2001年11月号から2017年7月号まで「別冊少女コミック」→「月刊フラワーズ」にて連載。

BASARAの田村由美による、セカイ系の作品。

文明崩壊後の地球で冷凍睡眠から目覚めた若者たちが、大人たちがいない世界の中、自分たちだけで生き抜いていくお話。

 

ときに争い、ときに助け合い、「人間」とは何か…「生きる」とは何かを、考えさせてくれます。

読んでない人はもったいない!という位の名作ですよ。

とにかく面白い!

 

全35巻完結済

 

外伝では最終回からの続きが見られます!

 

 

3位 「動物のお医者さん」 佐々木 倫子

1987年から1993年まで「花とゆめ」にて連載。

この漫画を知らない人はいないでしょう。

シベリアン ハスキーブーム、そして北海道大学獣医学部の志望者数が跳ね上がるという社会現象を巻き起こした大ヒット作品。

 

チョビ・ミケ・ヒヨちゃん・スナネズミ・ハムテル・二階堂・菱沼・漆原教授などなど、動物も人間も愛すべきキャラクターばかり!

 

全12巻完結済(愛情版は全6巻)

 

2位 「っポイ!」 やまざき 貴子

1991年から2010年まで「LaLa」→「MELODY」にて連載。

思春期の男の子&女の子たちの友情や恋愛模様を描いた作品。

甘ずっぱい様な、くすぐったい様な…心をキュッと掴まれる漫画です。


物語は中学卒業で終わってしまいましたが、彼&彼女たちのその後を、これからも見続けていたかったですね。

 

全30巻完結済

 

 

1位 「彼氏彼女の事情」 津田 雅美

1996年7月号から2005年4月号まで「LaLa」にて連載。

それぞれに隠された顔を持つ優等生コンビを中心に、若者の楽しさ・悩み・葛藤がよく描かれています。

ほのぼのあり、涙ありの名作!

何度読み返しても、ハンカチが必須…。

庵野秀明監督によるアニメも、音楽や演出が秀逸で面白かったですね。

 

※アニメ版「彼氏彼女の事情」はU-NEXT で無料視聴可能。
 詳細は公式サイト をどうぞ。

彼氏彼女の事情 全26話
無料視聴する

 

全21巻完結済(文庫版は全10巻)

 

男が読んでも面白い!おすすめ名作少女漫画ランキング! まとめ

どの漫画も珠玉の名作揃い!

30代40代の人は、あの頃を思い出したんじゃないでしょうか。

10代20代の人は知らない作品が多かったかもしれませんが、未読の作品があれば、ぜひ読んでみてください。

人気漫画・名作漫画は、いつの時代に誰が読んでも普遍ですよ!

※本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

今回は少女漫画特集でしたが、少年漫画・少女漫画などの枠を超えた『マイナー名作漫画ランキング』は、こちら。

www.caprico-log.com

 

Amazonで本を購入する際は、お得なクーポンの適用を忘れずに。

www.caprico-log.com

 

~こんな記事もおすすめ~