かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【漫画】おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】

f:id:caprico_360:20171019183803j:plain

 

今回は、おすすめグルメ料理編第3弾!

」は人間の体を作る大切な要素であると共に、楽しい「娯楽」でもあります。

グルメをテーマにした漫画が世の中に溢れているのも、頷けますよね。

 

グルメ漫画シリーズは↓
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編④】

おすすめグルメ料理系漫画5選!③

 

「ネイチャージモン」 原作:寺門 ジモン 作画:刃森 尊

お笑いトリオダチョウ倶楽部のグルメ&ネイチャー(サバイバル)担当、「寺門 ジモン」を主人公とした作品。

ここ数年ようやく世間に認知される様になってきましたが、寺門ジモンの各分野における実績は尋常ではなく、特に「グルメ」と「サバイバル」に関しては他の追随を許さない程造詣が深いです。他にも「クワガタ」「ジーンズ」など、色々ある

その得意分野を漫画にした為、これはグルメ漫画でもあり、サバイバル漫画でもあります。グルメ好き&サバイバル好きは必読ですよ!

 全9巻完結済

 

「侠飯」 原作:福澤 徹三 作画:薩美 佑

続いては、「福澤 徹三」の原作を元に漫画化した作品。

任侠グルメ」という新たな造語を生んだ、料理の上手いヤクザが毎回様々な料理を披露する漫画です。一般的な家庭にある材料と台所で調理するので、絶品高価なグルメではなく、ごくごく普通のメニューを少しアレンジして美味しい料理作ったよ~という感じですね。ヤクザなので全く愛想はありませんが

2017年10月現在、3巻まで刊行中

 

「いぶり暮らし」 大島 千春

こちらは、まったり脱力系の作品。

同棲しているカップルが、1週間に1度お互い休みの日に燻製を作るお話で、何でもない当たり前の生活を描写していて、ちょっと燻製作るだけなんですけど、とても心地いい雰囲気の漫画なんです。ゆるゆる平和に流れている時間を見ていると、肩の力をフッと抜かせてくれますよ。

2017年10月現在、6巻まで刊行中

 

「中華一番!」 小川 悦司

タイトルの通り中華料理に焦点をあてた作品で、奇想天外な調理法や派手なリアクションで魅せる系統の漫画です。なので、「美味しんぼ」路線ではなく「ミスター味っ子」に近い路線ですね。リアルロボットとスーパーロボットの違いみたいなものです。よけい分かり辛い?(笑)

いわゆる「トンデモ系」に属する作品ですが、漫画としては、これはこれで面白いですよ~。「特級厨師」という言葉は、この漫画で覚えました(笑)

 

しかも、11月から無料漫画アプリ「マガジンポケット」にて、「中華一番!極」という続編が連載開始予定となっています。

 

「ラーメン大好き小泉さん」 鳴見 なる

最後はこちら。

ラーメンが大好きな女子高生が、様々なラーメン店を巡る物語。

各地方の特徴的なラーメン、更には実在の人気ラーメン店が数多く出てくるので、ラーメンが大好きな人には堪らない漫画と言えるでしょう。

パイナップルラーメンが実在していると知った時は、驚きました(苦笑)

 

…こういうの書いてると、お腹空きますね(笑)

では、また次回!

グルメ漫画シリーズは↓
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編①】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編②】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編③】
おすすめ漫画5選!【グルメ料理編④】

 

その他の【漫画編】は↓↓