かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【小説】おすすめ軍事/ミリタリー小説5選①【戦争/特殊部隊/戦闘機/潜水艦】

f:id:caprico_360:20171025180906j:plain

 

今回は、おすすめ軍事/ミリタリー小説5選です。

 

フィクション・ノンフィクション問わず、
このジャンルも「熱い」名作が沢山ありますよ!

 

全くもって悲しい事に、ミステリー小説に比べて、ミリタリー小説SF小説を読む人って明らかに少ないですよね。

でも、それって勿体ないと思います。 

ジャンルを問わず、誰が見ても面白いと思える名作は数多くあるので、食わず嫌いしている人は、色々な本を読んだ方が人生豊かに過ごせますよ~。

おすすめ軍事/ミリタリー系小説5選!①

 

「デビル500応答せず」 スティーブン クーンツ

まずはこちらの作品から。

この「スティーブン クーンツ」という作家、私は昔から大好きなんですけど、書評サイトを見渡しても、全然話題に上ってないんですよね…。

この人、航空小説書かせたら世界でもトップクラスだと思いますよ?

 

何せ、元アメリカ海軍のパイロットですから。

実際に「A-6 イントルーダー」を操縦してベトナム戦争に従軍していた経験を元に、戦争におけるパイロットの様子や苦悩を、リアルに描いています。

この「ジェイク グラフトン」を主役とした作品はシリーズ化されていて、どれも面白いので、いずれ続編も紹介予定です!

 

映画版は↓

 

「神の拳」 フレデリック フォーサイス

1990年8月2日、イラク軍によるクウェート侵攻が行われました。
ミサイルや砲弾が飛び交う衝撃的な映像を、皆さんもニュースなどで見たと思います。

その後事態は悪化の一途をたどり「湾岸戦争」へ突入していく訳ですが、、実はあの戦争の裏で密かに進んでいた「神の拳計画」とは何だったのか…その謎を解き明かしていく物語です。

 

ジョージ ブッシュ・マーガレット サッチャー・サダム フセインなど×2、実在の人物も多数書かれている、虚実織り交ぜたスリル満点の1冊です!

イギリス空軍・ロイター通信特派員などの経歴を持つ作家なだけに、緊迫感&臨場感の描写が上手いですよ~。

 

「虐殺器官」 伊藤 計劃

この作家はデビュー2年で早逝してしまいましたが…。

テロリズム抑制を理由とし、厳格な個人情報管理体制を構築した社会。
そんな高度な情報管理社会において暗躍する、アメリカ軍の特殊暗殺工作員の活躍と悲哀を描いた作品です。

虐殺の器官」によって世界各地で大量虐殺を起こしているのは、一体誰なのか?

ミリタリー小説でもあり、SF小説でもあり、犯人探しをするミステリー小説としても読む事ができます。

 

アニメにもなりました↓

 

また、この作家は大人気ゲーム「メタルギアソリッドシリーズ」の生みの親「小島秀夫」の大ファンとしても知られていて、メタルギアソリッド4のノベライズである「メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット」を執筆した事でも有名ですね。

 

「レッド オクトーバーを追え!」 トム クランシー

続いてはこの作品。
軍事/ミリタリー小説の第一人者のひとりである「トム クランシー」の代表作です。

ソ連の新型原子力潜水艦がアメリカへ亡命を画策し、受け入れたいアメリカと阻止したいソ連との、息詰まる攻防が堪らない1冊。

大西洋上に展開される潜水艦の争奪戦は、見ごたえ抜群!

テクノスリラー小説としても、海洋軍事冒険小説としても、第1級品です。

 

これは「ジャック ライアン」を主人公としたシリーズ物の第1作なんですけど、続編が沢山出版されています。良い作品が多いので、それらも第2弾以降で紹介予定です!

 

映画版もヒットしました↓

 

「極大射程」 スティーヴン ハンター

本日のラストはこちら。

ONE SHOT ONE KILL」が超絶に似合う、元アメリカ海兵隊武装偵察部隊のスナイパーが主人公の物語。

山奥で隠居していた凄腕スナイパーが、アメリカ大統領暗殺計画を阻止する為に仕方なく下山したところ、自身が暗殺事件の犯人に仕立て上げられ…重傷を負いながらも徐々に真犯人に迫っていく、スリル溢れる作品に仕上がっています。

 

この「ボブ リー スワガー」も人気のあるシリーズで、私も大好きです。

非常に渋くてカッコいいんですよ~。続編も順次紹介していきます!

 

映画版の記事は↓

【映画】おすすめ映画5選【スナイパー/狙撃手編①】

映画版は↓

 

 

如何でしたか?
粒の大きい、珠玉の名作揃いですよ!

では、第2弾でお会いしましょう。

 

Kindleなら
30日間無料キャンペーン実施中

Amazon Kindle公式

Kindle Unlimited

 

その他の小説編は↓↓から

小説・書籍 カテゴリーの記事一覧

【映画】の戦争編は↓↓

【映画】おすすめ映画5選【戦争編①】