かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【映画】おすすめ映画5選【モンスターパニック/SF編②】

f:id:caprico_360:20171031192116j:plain

 

今回は、おすすめモンスターパニック/SF系映画の第2弾です。

世の中には隠れモンスターファンが沢山いる様で、第1弾は予想を超えたなかなかの人気コンテンツになっています。

 

大好評! 第1弾は↓

おすすめ映画5選【モンスターパニック/SF編①】

おすすめモンスターパニック/SF系映画5選②

 

「ディープ ブルー」 1999年

まずはこちら。

コックの活躍がめざましいサメ映画

サメ映画の代表といえば「ジョーズ」で衆目が一致するところだと思いますが、私は何ならこの「ディープ ブルー」の方が好きですね。
モンスターパニックの「あるある」が詰まっていて、見どころ満載なので。

海上に浮かぶ医学研究施設でサメの脳細胞を利用してアルツハイマー病の治療薬を作ろうとしていた研究者たちが、実験体であるサメ自体の脳も大きくしたところ…案の定、頭が良くなったサメにモグモグされるお話です。

 

この映画、黒人コックが良いキャラしてるんですよね~。

飼っているオウムの名前が「バード」ってところも面白いんですけど、わいわい騒ぐ黒人枠と思いきや、結構な活躍っぷりを見せてくれます。

映画史上、このコックより活躍しているコックは、沈黙の戦艦で「スティーヴン セガール」が演じた無敵のコック位じゃないでしょうか(笑) この映画のコックも大活躍だよってのがあれば、是非教えてください

 

「ブロブ 宇宙からの不明物体」 1988年

1958年の「マックイーンの絶対の危機」という映画を元にした、リメイク作品。

退屈ながらも平和に暮らしていた田舎町の人間たちが、突然宇宙から飛来したアメーバ状の生命体にモグモグされるお話。

ピンク色のスライムの様な形状をしていて、人間を捕食すればする程どんどん大きくなっていく上に、流体なので排水管などの狭い場所にも入り込めちゃうんです。

しかも、、半透明なので捕食された人間が溶ける様子が丸見えなんですよ…。グロシーンに耐性が無い人には、厳しい映画かもしれません。

 

更に、少しでも触れたら取り込まれてしまうので、もう為す術なし(苦笑) やりたい放題モグモグされてしまいます。

単なるホラーSF要素だけではなく、「え?主人公じゃないの!?」などの驚きも味わえるので、80年代B級パニックホラーSF映画としては、結構おすすめ!

 

「ヒドゥン」 1987年

続いてはこちら。

一部で熱狂的なファンを持つ、ロックンロールアクションホラーSF映画です。
刑事コンビが、口から入り込み人間を操ってしまう黒いナメクジの様な宇宙人を捕まえる為に奔走するお話。

刑事×宇宙人という、なかなかに異色の組み合わせでした。

 

SFでもあり刑事(デカ)ものでもあるこの映画の一番のキモは、人間と宇宙人のバディが種族の壁を超え、徐々に友情を深めていくところ……。

では全然なくて、やっぱり人間に寄生した宇宙人の行動ノリノリイケイケな点ですね。「頭悪いのかな?」と思うくらい、ハチャメチャに暴れまわります(笑)
そして、ラストではホロリとくるでしょう。。名作です。

 

ちなみに、続編の2では人間刑事の娘が主役になります。
上記のDVDに収録されているので、見たい人はどうぞ(苦笑)

エイリアン2の後にエイリアン3を見たときの、あの気持ち
あんな感じの気持ちを味わえるでしょう。

 

「アナコンダ」 1997年

続いては、サメ映画と並んでモンスターパニック映画に欠かせない、ヘビ映画

モンスターパニック映画って、昔は日曜洋画劇場とかでよく放映されていたのに、最近(ここ10年?15年くらい?)は全くやらなくなりましたよねぇ…。
週末の夜や土日の昼間にも結構B級映画やってたのに、それも大分減ったし

今は毒にも薬にもならない様な作品ばかり放映しているイメージがあります。。テレビ東京の木曜洋画劇場だけはパンチ力のある映画を放映し続けて頑張っていましたが、あの番組の終了と共に民放の映画番組は完全に死んでしまい、寂しい限りです。

 

…で、この映画なんですけど、ブラジルのアマゾン奥地、秘境中の秘境に住んでいる原住民の調査隊が、超巨大な蛇に襲われるお話で、「ジェニファー ロペス」が主演を務めています。

現在はインターネットや交通網の発達が目覚ましく、未開の地というのはほぼ幻想になってしまいましたが、昔は「アマゾン」という言葉にはロマンがありました。

もしかしたら…もしかしたら、このくらい大きなヘビが今もいるかも…と思わせてくれる、B級モンスターパニック映画の代表作の一つです(笑)

 

シリーズは4作品まであって、3にはナイトライダーでお馴染みの「デヴィッド ハッセルホフ」も出演しています!

ナイトライダーについては↓

ナイトライダー!~K.I.T.T(キット)への憧れ…あの頃僕たちはナイト2000に乗りたかった

続編は↓

 

 

「エボリューション」 2001年

本日のラストはこちら。

隕石に付着していた単細胞生物が、熱によってもの凄いスピードで進化を遂げる驚異のエイリアンで、短大の生物学教師や地質学教師らが様々な形に進化したエイリアンたちに立ち向かう…というSFコメディ映画

モルダー、あなた疲れてるのよ」でお馴染みの、または「真実はそこにある」でお馴染みの「デイヴィッド ドゥカヴニー」が主演です(笑) 

 

基本的にコメディタッチで、最後の倒し方なんてギャグでしかないんですけど、地球で46億年かかった進化をたった1ヶ月で済ませてしまう、あのスピード感はちょっと怖かったですね~。あの弱点に気付かなかったら、地球はあっという間に征服されていたと思います。熱で急成長するのは強いですわ。。 

 

 

如何でしたか?

魅力的なモンスターはまだまだ沢山います! 第3弾でお会いしましょう。

 

大好評! 第1弾は↓

おすすめ映画5選【モンスターパニック/SF編①】

その他の【映画編】は↓↓