かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【おすすめ本】ホーキング博士の著書で分かりやすくて面白い書籍5選(4+1)【スティーヴン・ホーキング】

f:id:caprico_360:20180315170827j:plain

2018年3月14日、スティーヴン・ホーキング博士が逝去しました。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患ったあとも50年以上にわたり第一線で活躍し続けた偉大な人物であり、私が子供の頃から活躍していた大好きな科学者だったので、このニュースは非常にショックでした。

理論物理学者として数々のセンセーショナルな理論・仮説を発表し、学会のみならず世界全体を牽引したそのパワー、宇宙論を世に広めた功績は極めて大きく、まさに尊敬に値する「天才」と言えるでしょう。

重度障害者用意思伝達装置を用いた発言・スピーチの中には過激なものもありましたが、難病に侵されながらも懸命に生きるその姿に、憧憬の念を抱いていました。

 

ホーキング博士は残念ながら76年の生涯を終えてしまいましたが、彼が残した功績・業績は、人類社会が継続する限り消えることはありません。

彼の遺した理論・仮説は、書籍などで沢山触れることが可能です。

もとから宇宙に興味がある人であれば彼の著書は何冊か読んでいて当然ですから、今回は

  • ホーキング博士をあまり知らない
  • 理数系は苦手
  • 一般相対性理論・量子重力論って何?

という人向けに、
初心者・詳しくない人でも理解できる(であろう)ホーキング博士の著作をいくつか紹介したいと思います。

 

ただし、絶対誰でも簡単に理解できる!という訳ではありません

物理学という学問の性質上、小難しい話は必ず出てくるので、、、少しは頑張ってください(笑)

【おすすめ本】ホーキング博士の著書で分かりやすくて面白い書籍5選(4+1)【スティーヴン・ホーキング】

f:id:caprico_360:20180315171343j:plain

 

ホーキング(オールカラー まんがで読む 知っておくべき世界の偉人10)

いきなりホーキング博士の著作ではありませんが…まずはホーキング博士自身について、漫画で分かりやすく書いてある1冊。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症しながらも未知なる宇宙の姿を追い求め続ける「車椅子の宇宙物理学者」の姿を描いています。

ホーキング博士ってこんな人という点が、分かりやすく理解できるでしょう。

 

宇宙への秘密の鍵

ホーキング博士が娘のルーシーと共同で執筆した、スペース・アドベンチャーシリーズ第1弾。

物語の中に科学コラムや宇宙写真が織り込まれていて、読んでいるうちに宇宙に関する知識を自然と身につけることができます。

小説それ自体として面白く、子供はもちろん大人も十分楽しめる内容です。

シリーズ化されているので、まずは第1弾「宇宙への秘密の鍵」を読んでみて、そのあと続編に手を出すか決めると良いでしょう。

以下、続編。計5冊刊行されています。
宇宙に秘められた謎
宇宙の誕生・ビッグバンへの旅
宇宙の法則 解けない暗号
宇宙の生命 青い星の秘密

 

ホーキング、ブラックホールを語る:BBCリース講義

イギリスのラジオ番組「BBCリース講義」にてホーキング博士がブラックホールについて語った内容を、1冊の本にまとめたもの。

簡単な言葉でブラックホールについて分かりやすく且つ面白く説明していて、本来は難しい内容を楽しみながら読める工夫が随所になされています。

かなり読みやすいです。ブラックホールの研究成果やその物理学を、ユーモアとエッジの効いた語り口で深く学ぶことができるでしょう。

 

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで

宇宙がどうやって生まれ、どんな構造をもっているのか。。ホーキング博士が宇宙に関する自身の理論を出来るだけ噛み砕いて分かりやすく、しかし詳細に記した1冊。

今まで紹介した上記の本たちに比べると内容が難しいんですけど、これはホーキング博士を語る上で抑えておかないといけない本です。

この本の登場によって「世界が変わった」と言っても過言ではない名著。。遙かな時空へ思いを馳せるホーキング博士の驚嘆の理論に、きっと酔いしれることでしょう。

 

 

ホーキング、宇宙と人間を語る

「ホーキング、宇宙を語る」「ホーキング、未来を語る」から続く、シリーズ第3弾の最新宇宙理論を語った作品。

宇宙と人類の起源・歴史・存在の意味を、ホーキング博士最新のアプローチにより、ホーキング博士らしい形で見事に提示しています。

・宇宙はいつどのように始まったのか?
・何故この世界が存在するのか?
・何故私たちは存在するのか?

この問いの答えを知りたい人は、読むべし! 

 

以上、気になる本があれば是非。

スティーヴン・ホーキング博士の冥福を祈って。。

 

『Kindle Unlimited』は本が好きなら絶対損をしないサービス

f:id:caprico_360:20180131194016p:plain

 

Kindle Unlimited』は、本好きには全力でおすすめしたいサービスです。

 

130万冊以上の対象Kindleコンテンツ(本・雑誌・マンガなど)が読み放題で、スマートフォン・タブレット・PC・Kindle電子書籍リーダー・Fireタブレットなど、対応機器も豊富。

小説・ビジネス・実用書・コミック・雑誌・洋書などなど、1ヶ月に2~3冊以上書籍や漫画を読むなら絶対にお得ですよ。

 

30日以内に解約すれば料金がかからないので、気軽に試すことが可能。

 

30日間無料体験

Kindle Unlimited

 

 

本は聴く時代!? Amazon Audible(オーディブル)の30日間無料体験が楽しすぎる!

www.caprico-log.com

 

おせちは早期予約が圧倒的にお得!

ネット通販の『おせち』完全比較ランキング2019

www.caprico-log.com

 

~こんな記事もおすすめ~