かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【おすすめ本】羽生善治永世七冠のことがよく分かる面白い書籍5選【国民栄誉賞受賞記念】

f:id:caprico_360:20180322112704j:plain

2018年2月13日、羽生善治永世七冠に国民栄誉賞が授与されました。

現在将棋界に存在する八大タイトル(竜王・名人・叡王・王位・王座・棋王・王将・棋聖)のうち、「永世(もしくは名誉)」の制度が設けられている七つのタイトルにおいて永世称号を得るという前人未到・空前絶後の大記録は、将棋ファンだけではなく世間でも大きな話題を呼びました。

関連記事【将棋】羽生善治『永世七冠』獲得!もっとも神に近い男が、そこには居た

 

そこで今回は

  • 将棋に詳しくない
  • 羽生善治ってどんな人?

という人向けに、将棋が分からなくても面白く読める、羽生善治永世七冠の生き方・考え方が分かりやすく記されているおすすめ本を、いくつか紹介したいと思います。

ワイドショーなどでは藤井聡太七段の快進撃が頻繁に報道されていますが、実際に将棋界を支えているのは羽生永世七冠などのベテラン勢です。

 

www.caprico-log.com

 

約30年にわたり将棋界のトップに君臨し続けている「天才であり努力の人」羽生善治永世七冠の魅力とは?

読めばきっと分かります。

関連記事【将棋】直近10年の『年間獲得賞金・対局料』ベスト10まとめ【歴代ランキング】

【おすすめ本】羽生善治永世七冠のことがよく分かる面白い書籍5選【国民栄誉賞受賞記念】

f:id:caprico_360:20180322112729j:plain

 

将棋世界Special愛蔵版『永世七冠 羽生善治のすべて』

永世七冠獲得、そして国民栄誉賞授与を記念して作られた、豪華ムック。

羽生善治永世七冠のインタビュー・同じく国民栄誉賞を授与した囲碁棋士「井山裕太七冠」との対談公式戦全結果・何とグラビアまで!

前人未到の快挙の軌跡、その輝かしき道程が、これでもかと記されています。

ファンはもちろん、これから羽生善治永世七冠のことを知りたいと思っている人にピッタリな一冊と言えるでしょう。

 

盤上の海、詩の宇宙

羽生善治永世七冠と詩人「吉増剛造」との対談を収めた一冊。

…人間とは?将棋とは?

将棋と言語、二つの感性が織りなす「将棋哲学」とも言える高尚且つ奥深い話し合いは、まるで一流の絵画を鑑賞しているような気分になれるでしょう。

 

将棋から学んできたこと これからの道を歩く君へ

羽生善治永世七冠が、これからの道を歩む若い人に向けた珠玉のメッセージの数々

勝利を導く四つのプロセス記憶とは流れをつかむこと斬新なアイデアは非常識から生まれる才能よりも大事なことなどなど…子供に読ませるなら、この一冊!

経験が常にプラスになるとは限らない・知識を知恵へと変える・実績にとらわれず貪欲に学ぶなど、大人が読んでもタメになることが沢山記してあります。親子でも楽しめますよ。

 

人間の未来 AIの未来

永世七冠とノーベル賞学者。至高の組み合わせとなる二人が、これからの人類の行く末を熱く語った一冊です。

不老不死・世界に通用する人材づくり・将棋・iPS細胞など、テーマが多彩。

電王戦による人類側の惨敗劇により、人間よりもAIの方が将棋の実力が上であることが衆目の事実となりましたが、人類はまだまだ進化できる!

そう信じさせてくれます。

関連記事:【将棋】藤井四段とひふみんの件は、もうお腹いっぱい。世間の将棋フィーバーについて思う事

 

 

結果を出し続けるために

羽生善治永世七冠が語った、思考を進化・深化させるために大切な3つのこと

先行き不透明な現代を生き抜くために思考を進化・深化させるにはどうしたらよいか。日常生活で名人の思考プロセスを活かすには?

約30年にわたり将棋界という「勝負師」の世界に身を置き、第一線で活躍し続けてきた羽生善治永世七冠だからこその説得力。

その言葉には、重みがあります。

 

どの分野でもトップに立った人の言葉というものは、聴くべきものがありますよね。

どの本も非常におすすめなので、是非手にとってみてください。

 

Amazonで小説・漫画などを買う際は、クーポンの適用を忘れずに!

www.caprico-log.com

 

www.caprico-log.com

 

~こんな記事もおすすめ~