かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

煙が下に流れる!?不思議な香炉の仕組み『倒流香(とうりゅうこう)/流川香(りゅうせんこう)』とは?

f:id:caprico_360:20190205113828p:plain

 

 

このページを読むと

  • 倒流香(流川香)とは何か
  • 倒流香(流川香)の仕組み
  • 倒流香(流川香)を買えるネット通販

について理解できます。

 

倒流香(流川香)って何?という方は、まずはこちらの動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

通常お香の煙は上に登っていくものですが、倒流香(流川香)は煙が下に降りています。

どこか幻想的で、癒される光景ですよね…。

 

煙が下に流れる香炉『倒流香(流川香)』とは何か、その仕組みについて気になる方はこのページを参考にしてください。

 

煙が下に流れる!?不思議な香炉の仕組み『倒流香(とうりゅうこう)/流川香(りゅうせんこう)』とは?

 

倒流香(流川香)とは?

 

 

倒流香(流川香)とは、煙が水のように高いところから低いところに流れるお香です。

 

専用の香炉に載せることで川や滝のように煙が流れ、幻想的な癒しの空間を演出。

 

本場中国では下流香(シィァ リィォゥ シィァン)と呼ばれており、日本では倒流香(とうりゅうこう)または流川香(りゅうせんこう)という名称で売られています。

 

倒流香(流川香)の仕組み

www.youtube.com

 

倒流香(流川香)は、なぜ煙が下に流れるのか?

それは二つの仕組みが関係しています。

 

①お香の中心に穴があいている

お香の中心は空洞になっていて、上は塞がっており、下は穴があいています。

 

②お香に含有されているタール分が高い

そして、倒流香(流川香)用のお香は、通常のお香よりもタールの含有量が高く、空気より比重が重いんです。

 

この①&②の仕組みによって、煙が下に流れる幻想的な光景が出来上がっています。

最初にこの仕組みを考えた人は凄いですね。。

 

倒流香(流川香)を買えるネット通販(Amazon/楽天)

f:id:caprico_360:20190205115534p:plain

 

倒流香(流川香)は、Amazon・楽天などのネット通販で購入可能です。

 

Amaznと楽天ならAmazonの方が香炉の種類が豊富なので、色々と見ているだけでも楽しいですよ。

 

 

 

 

Amazonで「流川香」を検索 >>

 

楽天で「流川香」を検索 >>

 

 

~こんな記事もおすすめ~