かぷりころぐ

Octopus dumplings Food stands

【レトロゲーム】おすすめゲーム5選【ゲームボーイRPG編①】

f:id:caprico_360:20171019180001j:plain

 

以前【ファミコンRPG編①】を紹介しましたが、今回は【ゲームボーイRPG編①】と題して、「ゲームボーイ」で発売されたRPGを紹介したいと思います。

 

天下の任天堂から1989年に発売された携帯型ゲーム機である、ゲームボーイ。

それまでまともな携帯型ゲーム機と言えば「ゲーム&ウォッチ」くらいしかありませんでしたが、ゲームボーイのヒットにより他社も本格参入。「ゲームギア」(セガ)や「PCエンジンGT」(NEC)が発売され、据え置き機だけではなく携帯機でも三社の三つ巴戦争が繰り広げられていました。

おすすめゲームボーイRPG系ゲーム5選!① 

 

「魔界塔士Sa Ga」 スクウェア

10作以上発売されているサガシリーズの、記念すべき第1作

四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)と「かみ」を中心とし、階層仕立てになっている世界観。そして斬新な成長システム(モンスターの肉を食べたり)でミリオンセラーを記録した、文字通り「名作」です!チェーンソーの意外な使い道も面白かった(笑)

RPGが好きな人は、必ずプレイすべきと言えるでしょう。スマホアプリとしてもリメイクされてます

 

「Sa Ga2 秘宝伝説」 スクウェア

上記の続編で、サガシリーズ2作目。

基本的なシステムは前作を踏襲しつつ、プレイしやすく進化しています。前作もそうなんですが、このシリーズは音楽も名曲揃いなんですよねぇ…。ちなみに、完結編として「時空の覇者 Sa Ga3」も出てますが、これはプレイしなくても大丈夫です(笑)つまらなくはないんですけどね(汗)

 

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」 エニックス

今なお人気が高いシリーズである、ドラゴンクエストモンスターズシリーズの第1作。

倒したモンスターを仲間にして、そのモンスター同士を配合して強くする「配合システム」が特徴的な作品でした。プレイステーションや3DSでリメイクされているので、今でもプレイしやすいと思います。

最新作が今年出ているので、こちらをプレイしても良いかも↓

 

「女神転生外伝 ラストバイブル」 アトラス

配合システムと言えば、このシリーズ。

悪魔合体」で有名な女神転生シリーズの外伝作品です。

本家は結構難易度の高い作品なんですが、この外伝は難易度を抑えられていて、ライト層でも楽しめる仕様になっています。3DSバーチャルコンソールでリメイク有

 

「SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ」 バンダイ

「ガシャポン」や「カードダス」で一世を風靡した、SDガンダム。

その世界観を元に作られたRPGです。キャラの等身が低いので子供向けに思われがちですが、ガンダムを知っている大人であれば、充分楽しめる作品になっています。
まあ、逆に言うとガンダムを知らない人がプレイしても、つまらないかも(笑)

 

 

如何でしたか?

ゲームボーイソフトはリメイクされていない作品も多いんですが、そういう作品も中古であれば簡単に手に入れることが可能です。気になる作品は諦めずに探してみてください。

 

ファミコンRPG編は↓ 

www.caprico-log.com